スポンサーリンク

Netflixパンデミックに関するドキュメンタリーまとめ

スポンサーリンク
Movies/映画
スポンサーリンク

COVID-19(新型コロナウイルス)がパンデミックとなり、いまだ収束の目途がついていなく甚大な影響を世界中に引き起こしています。早く収束してほしいて願うばかりです。。。

これまで、新型鳥インフルエンザや豚インフルエンザ、SARS、MARSなどが流行し、一部収束していたりしていなかったりしています。

なんでこんなたくさん起きるの?中国ではよく起きてない?パンデミックって防げないの?などいろいろ疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

実は、新型ウイルスによるパンデミックは、いつ、どこで起きてもおかしくない状況なのです。

今回は、パンデミックについて解説しているNetflixドキュメンタリーが解説しています。

スポンサーリンク

Explained: episode: The Next Pandemic

約20分で端的にこれまでパンデミックがどのように起きたか、今後起きるのか、どうしたら防げるあるいはリスクを最小限にとどめられるのかについて解説しています。

こちらからアクセス” httpss://www.netflix.com/watch/81062202

同番組を作っているVoxが同様に中国で新しい病気が発生しているのはなぜ?という動画を提供しています。こちらでは今回発生したCOVID-19を例に、どうして中国で発生するのかを説明しています。

httpss://youtu.be/TPpoJGYlW54

ただ、他のドキュメンタリーでもありますが、このような生鮮市場(Wet Market)は中国のみならず、東南アジアなどにも多く存在します。またそれだけでなく野生生物と家畜のコンタクトがある場所でも発生する新しいウイルスが発生します。(つまり、世界中どこでも発生する可能性があります)

今回は中国だったが、どこからでも発生する可能性があり、それにどう対処するかが重要な課題となっています。

PANDEMIC

ネットフリックスのオリジナル・ドクメンタリーで、今公開しているのは6話(1話約50分)です。

様々な立場の人に焦点を置き、パンデミックや感染症の危険性について紹介しております。

httpss://youtu.be/fPs90HZbSVQ

アメリカニューヨークの医師、アメリカの地方都市の医師、インド、エボラがまん延したコンゴのWHOメンバーなど、さらには万能ワクチンの開発協力をしているビル・ゲイツ、ワクチン反対主義の人々(アメリカではワクチン反対主義の人が一定数おり、ワクチン接種義務化に反対しています)などが登場します。

気になった方はこちらからアクセス httpss://www.netflix.com/title/81026143

TED Talk: Bill Gates

ビル・ゲイツのTEDトークです。なぜビル・ゲイツ?と思うかもしれませんが、メリンダ・ビル・ゲイツ財団で万能ワクチンの開発や、エボラ、ポリオ根絶の活動を支援しているんです。ビル・ゲイツ曰く、最も高い確率で世界が崩壊するのは、疫病のまん延で、その確率は巨大地震や核戦争などよりもはるかに高く、現状防ぐことが難しいとのことです。

httpss://youtu.be/6Af6b_wyiwI

コメント

  1. […] サイト変更に伴いこちらの記事を移動しました。下のリンクからアクセスをお願いします。m(__)mNetflixパンデミックに関するドキュメンタリーまとめ […]