スポンサーリンク

タダで英語力の土台を作る「Youtubeのライブニュースまとめ」+活用法

スポンサーリンク
英語学習
スポンサーリンク

スポンサーリンク

イントロダクション

英語勉強をしているけど、なかなか身につかない、単語帳をやっているけどなかなか覚えられない。もっと効率的に英語勉強をしたい!

そんなときの英語勉強法の1つの方法として「聞き流し」があります。

聞き流し」では、例えば英単語勉強をやりつつ、空き時間に洋楽やラジオなどを聞くことで、英語と接する「絶対的な時間」を増やして、聞いたことのある単語や言い回しを増やすことで、英語力を上げる土台を作ります

よく知られているのはCNNやBBCのインターネットラジオなどだと思います。

ですが、もうすこし番組のバラエティーや、たまには映像が欲しい時もあったりすると思います。

そこで、今回の記事では、おすすめライブニュース系のYoutube番組を紹介し、Youtubeライブニュース番組を英語力向上につなげるコツを紹介します。

ABC News

httpss://www.youtube.com/watch?v=w_Ma8oQLmSM

アメリカで有数のニュース局ABCが提供するライブニュースです。

エンタメプログラムのPopcornABCや、アメリカ各地のヘッドラインなど内容は幅広いです。

Sky News Live

httpss://www.youtube.com/watch?v=9Auq9mYxFEE

イギリス系のニュース番組です。イギリス英語を鍛えたい人はこちらを聞いてみてください。ニュース内容もイギリスや周辺のヨーロッパが豊富です。

ABC News Australia

httpss://www.youtube.com/watch?v=G-sCNxj2M2M

オーストラリアに特化したABCのニュース番組です。独特な訛りとリズムがあるオーストラリア英語を聞きたい、オセアニア地域の出来事を知りたい方はこちらへ!

Eurones (in English)

httpss://www.youtube.com/watch?v=6xrJy-1_qS4

ヨーロッパのニュースを英語で伝てくれるYoutubeです。フランスやスペインなどのヨーロッパ事情に興味があるが、現地の言語が分からない方にとって、いいサイトだと思います。ヨーロッパは意外にも現地の言語での情報が多いので、助かります。

Al Jazeera English

httpss://www.youtube.com/watch?v=WisZM9CMlTo

カタールの報道番組です。アルジャジーラ、中東というと内容が偏ってるのでは?と思うかもしれませんが、そんなことなく世界中のニュースを提供してくれます。逆に中東のことが知りたい場合には、適さないと思います

CNA

httpss://www.youtube.com/watch?v=U_XsRZXL2Ic

シンガボール系のニュース番組です。内容はシンガポールやその周辺国の東南アジア・中国・オセアニアなどでのニュース報道が中心です。

ライブニュース系のYoutubeを使った英語勉強のコツ

コツ1:空き時間を上手に使う

1つ目は、生活にある様々な空き時間を上手に使うことです。

掃除・洗濯・洗い物や通勤・通学・移動中、作業・勉強中のBGMなど耳が空いている時間を有効に使えます。

私は、PC作業やネットサーフィングをしているときに聞いたりしています。

また食器の洗い物の時などにもiPadやiPhoneでなんとなく見聞きしています。

コツ2:興味があるチャンネルを見る

2つ目は、興味があるチャンネルを見聞きすることです。

好きこそものの上手なれと同じように、好き・興味があるとモチベーションが続きまます。

私も、3月にアメリカ旅行を計画していたためアメリカの新型コロナウイルスの状況が気になっており、ABCのライブニュースをよく見ていました。

そこで、「Quarantine(クォーランティン)」という単語を頻繁に耳にして、隔離するという意味だと理解しました。

ちなみに、残念ながらアメリカ旅行はキャンセルしました。

コツ3: 頑張りすぎない

最後のポイントは、頑張りすぎないことです。

ニュースの英語はスピードも速く、内容も経済から犯罪、スポーツ、娯楽と物凄く幅広いため全然わからない単語などが出てくることがよくあります。

わからない単語が出てきたからと言って、無理に調べる必要はないです。

大切なのは「耳を慣らす」こと、そして聞いたことがある言葉や言い回しの数を増やして土台を作ることです。

私も、わからない単語がよく出てきます。

ものすごく気になった場合は調べますが、普段は調べません。

理由は、無理に調べなくても普段やっている英語の勉強(単語帳や読解勉強)で聞いたことあるけど、覚えていない単語が出てきたときに意味をしっかり調べて「あっ!こういう意味だったのか!」とアハ体験を経験すると覚えやすいし、楽しいからです。

そのほかのプチ情報

今回のYoutubeのライブニュース配信には関係ないかもしれませんが、海外(特にアメリカ)のニュース番組の立ち位置(保守派またはリベラルなのか)を調べてみました。

以下のサイトが参考になりましたので、気になった方は参考にしてみてください。

メディアによって情報や意見が大きく違うこともあるので、立ち位置を念頭に聞くことは重要かと思います。

こちらのサイト「欧米メディアの思想をタイプ分け」でよくまとめられていました。

まとめ

今回は、Youtubeにて無料で見れる英語のライブニュースとその活用のコツをまとめました。

空き時間にYoutubeのライブニュースを見聞きして、英語力向上の土台を作っていきましょう!

参考になった方、もっとこのようなコンテンツが知りたい方は「いいね!」やコメントなどがあると励みになります!

Thank you and see you next time! See you!

コメント

  1. […] サイト変更に伴いこちらの記事を移動しました。下のリンクからアクセスをお願いします。m(__)mタダで英語力の土台を作る「Youtubeのライブニュースまとめ」+活用法 […]