スポンサーリンク

トレーラーで学ぶ英語【トレーラーEnglish】#1Netflix「ネクストインファッション」

スポンサーリンク
Movies/映画
スポンサーリンク

英語を勉強している・これから始める方で、海外ドラマや映画が好きな方って多いと思うのですが、どうでしょうか?

僕も以前は海外ドラマ命な人間でした。
(今はよりリアルな英語を楽しめる海外YouTube命です)

映画もコンスタントに見ています。

最近観て面白かったドラマは「Next in Fashion」「The Good Place」「Brooklyn 99」、「Stranger Things」などなど
(以前は、LOST、Prison Break、Walking Dead、the OCなどなど切りがない)

僕は海外ドラマ・映画で、英語のリスニング力やボキャブラリーなどを鍛えたので海外ドラマなどを見るのは1ついい方法だと思います。

ただ、海外ドラマなどが好きだけど中にはこんな人もいるのではないでしょうか?
僕は全部当てはまります。

  • 英語学習のために、何回も長いドラマや映画を見たくない
    ↑ぼくです。2回目だと内容が分かり飽きてしまいます
  • できることならお金をかけたくない

そこで思ったのが、映画やドラマのCM、つまりトレーラー(Trailer)と言われている2~3分程度のプロモ動画を使った英語学習です。

トレーラーは、YouTubeで無料で見れ、しかも数分で何回も見てもそんなに苦にならないと思います。

そこで、トレーラーで学ぶ英語【トレーラーEnglish】では、人気の海外映画やドラマなどのトレーラーを使って英語学習に役立てたいと思います。

好きな映画・ドラマを見ながら、比較的短時間で楽しく英語の勉強ができたら素敵ですよね!

さて第一回の記事は、Netflixのファッション系リアリティー番組「Next in Fashion」のトレーラーです。

スポンサーリンク

学習の仕方

学習の仕方といっても、そんな気合を入れる必要はありません。

①英語版トレーラーの視聴(字幕なし)
②セリフを見ながら視聴
③単語リストを見てみる
④日本語字幕版のトレーラーを視聴

それぞれの項目について詳しくは下記で詳しく説明します。

ステップ1:英語版トレーラー

まず、 英語版トレーラーで字幕なしでどこまで聞き取れるか、理解できるかを確かめましょう。

リスニングを確実に伸ばしたい人は、何回か(3~5回程度)繰り返し視聴して耳を鍛えるといいと思います。

僕の経験上、何回も聞くことで速さや独特なリズムに慣れるようになります。

httpss://www.youtube.com/watch?v=a2W0ivtnXjY&t=1s

ステップ2:セリフを見ながら視聴

次に、英語のセリフ(スクリプト)を見ながら、トレーラーをもう一度視聴しましょう。
言っていることが、全部聞き取れているか確認しましょう。

下記のボタンをクリックあるいはPDFをダウンロードしてみてください。
スクリプトのPDFファイルを印刷あるいは別のデバイスで見ながら、トレーラーを見ると便利です。

ここで分からない単語やセリフにアンダーラインなどすると調べるときに便利です。

3, 2, 1

Are you ready?

I am now. Yeah.

Hi guys. Hello

Welcome to Next in Fashion

Yes

[a Netflix fashion competition]

We scoured the earth for some of the best designers in the world

Madlimes, apple bottoms, Rocawear

Stella McCarthy moved on Alexander Wang

Who amongst you is a household name?

That’s exactly why we are here today

[fashion has a new dream duo]

Net-a-porter will award the winning designer, 250 thousand dollars with the opportunity to retail their design.

This is my chance, this is my opportunity.

I think I need more thread than this, babe.

[fashion has a new duo]

Hello twinkle toes

[tan France queer eye]

Alexa Chung fashion designer]

Who is your muse of this challenge?

You.

Ohhh

That’s so rude that you thought of her, not me.

Big no is boring

Slutty but not illegal.

Big no is blah

This is a bit scary

30 mins left

Uh @!#?(beep)

I want to gasp

It looked like a runway collection in making

He looked like a bad bitch

Your work really needs to be in the world

Only one of you will be next in fashion

That was dramatic

Dramarama

Ohhh I hear a graceful clippety-clop.

It’s a small Shetland pony behind you

Just kidding it’s me.

下↓からNIFのスクリプトをダウンロード

ステップ3:単語のチェック

聞き取れましたでしょうか?

なかなか難しかったところもあるかもしれません。

僕は、最後の方のアレクサとタンのやり取りの一部が理解できません
(アレクサがタンに冗談を言っているところ)

次は、スクリプトで聞き取れたが、意味が分からなかったスクリプトの意味を調べていきます。

下に、ざっくり出てくる単語をリストアップしました。

この単語リストを見ながら、聞き取れなかったセリフや単語を確認してみましょう

  • Scoured:探し回る
  • Amongst:~の間で(amongと同じ意味)
  • Household:(名)家族、(刑)おなじみの
  • Household name:どこの家庭でも通じる名前、だれでもよく知っている名前
  • Retail:小売りの
  • Opportunity:チャンス
  • Thread:糸
  • Twinkle toes:素早い足さばき、someone with extraordinary footwork
  • Muse:物思いにふける、インスピレーション
  • Slutty:みだらな
  • Illegal:違法な
  • Blah:ナンセンス
  • Gasp:はっと息をのむ
  • in making:製作途中の
  • Dramatic:ドラマチック
  • Dramarama:(スラング)A situation where one or more individuals choose to take a relatively benign event and turn it into a huge drama.、ドラマチック
  • Graceful:優雅な、上品な
  • Clippety-clop:(馬などが)パカパカと進む、その時の音
  • Shetland:イギリスのシェットランド州
  • Shetland pony:シェットランドポニー(小馬の品種として有名)

下↓からNIFの単語リストをダウンロード

ステップ4:日本語字幕付きトレーラー

最後は、日本語字幕付きトレーラーです!

日本語字幕版のトレーラーを見ることで、意味が分かるかと思います。

自分が理解した意味と合っているか確認してみましょう。

*注意点は、字幕は通常シーン時間によって字数が決められており、制限字数以内にするため、大幅な意訳や内容の省略がされていることがあります。

httpss://www.youtube.com/watch?v=1k80YhDZvIo&t=20s

まとめ

いかがでしたでしょうか。


リスニング力を上げるのには、時間がかかります。

英語勉強は何かとコツコツやらなければいけないことがたくさんあり、続かないので、映画やドラマと使って楽しく学習することがポイント!

楽しい!面白い!と思うことほど強い原動力は他にありません。

参考書やニュースを使った英語学習に疲れてきたら、気分転換に海外ドラマを見てみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] トレーラーEnglishはこちら➡トレーラー English […]

  2. […] トレーラーで学ぶ英語【トレーラーEnglish】#1Netflix「ネクストインファッシ… […]